3月編です。
無職期間が終わり本格的に関西での生活がスタートしました。

IMG_4443-Edit-1



■ドルパ
Xpass神番(30番)引けたのでシュッとCALULU詣でしてほぼおしまい。
最悪野生の列整理係やるのまで想定してたけど事前に色々仕込んでたのもあってそこまで至らずに捌けてたので一安心。
IMG_4349-1
IMG_4353-1
卓でCherry ChipsのチェリさんとRonshuka Coutureのななみさんにご挨拶出来ました。
なんかディーラーの知り合いばかり増えていく感。

■琵琶湖
ドルパの後お疲れ様会までちょっと時間あったのでシュッと琵琶湖で撮影してきたやつ。
IMG_4384-Edit-1
IMG_4398-Edit-1
琵琶湖難しい。何もない。
色々スポット託されたのでこれでつよつよ写真量産するんや!と意気込んでたけど雑魚が行ってもつらい場所である。
自分の場合作り込んで行かないと駄目なスポットは苦手だなぁってのとここでアレだけ撮れるののさんはやっぱりすごいと再認識。


■神戸大橋
IMG_4443-Edit-1
IMG_4452-Edit-1
ヴァンパイア服なら夜景が似合うよねって事で以前から行きたかった神戸大橋へ。
夜景つよつよスポットかつ平日ならそこまで人来ないので環境としてはいいけど撮れる絵のバリエーションは少ないですね。
橋の右から撮るか左から撮るかくらいしかない。
まーでもこっちは置くだけで撮れる系スポットなので楽。

よく見るのは向かって左からのカットだけどこっちは駐車場直結で比較的人が来る&右からの方がポートタワーとかも背景に入れ込めるので今回は右からの構図にしました。
橋の真下というロケーションなのでレンズも35mm以上は出番ない感じ。(1枚目35mm、2枚目28mm)
そういえば24-105L、8枚絞りなので光条楽しいやつではと思っていたら酷い光条で萎えた。

車で1時間掛からないのでネタに困った時の練習に行くかなーくらいの評価です。


■豊郷小学校旧校舎群
IMG_4459-1
けいおん!
もう10周年なんですねぇ……

IMG_4482-Edit-1
適当に遊んでたけど何もわからん。


■イドル東京
会社の金で遠征しました。
IMG_4507-1
IMG_4506-1
遠征という名のみとさんチェリさんの引率係してただけとも言う。
あとはHAKUさんに会いたがってたのでご紹介してツーショット撮るカメラマン係したり。


■琵琶湖(2回目)
桜スポットのロケハンと湖北方面の開拓を兼ねてお出かけ。
IMG_4525-Edit-1
IMG_4547-Edit-1
写真だけ見ると青空&雲のバランスが絶妙ないい天気に見えるけど実際は暴風だったりそのおかげで10分おきに雨雲がやってきてはセッティング中に雨ザーザー降り→急遽撤収を3回ほど繰り返す羽目になって心が折れた思い出。

何故か滋賀だけ桜の開花が遅くてこれは3月最終週の土日だったんですけど桜はようやく蕾が色づき始めたくらいの状態。撮影するなら来週末かなぁ。
ってことで桜スポットは完全にロケハンだけでおしまい。


■使用機材
CANON EOS 6D2
Canon EF 24-105mm F4L IS USM
Godox XPRO
Godox X1T
Godox AD200
SMDV 70
自作カポック
RRS TFA-01
Leofoto LS-253CM+LH-30
KANI C-PL

6D2、どうも安定しない。
おそらく一番の原因は背面液晶の輝度自動調整が無いこと。というかエントリー機だからとここをケチるCANONマジで信じられない。
背面液晶で確認してイケる!→PC取り込んだら露出盛大に外してたみたいな事案が多くて現像でうんざりすること多々。
ヒストグラム見なさいよって話ではあるんだけどイベントとか落ち着いて撮ってられないシチュエーションだと中々見てられないのでね……
あとセンサーが言わずもがなのゴミなので5DsRの時みたいな現像時の楽しみが皆無なのもつらいところ。Twitterあげるだけならある意味コレで十分なんだけどね。

ミラーレス出揃った今一番気になる&展示機触ったフィーリングが良かったのはパナのS1/S1R
ただ初値が強気価格&暴落癖のあるパナなので貯金という名の様子見中。


■関西での生活とか
IMG_4515-1
機材車は関西来ても好調です。早くホイール変えたい。
住民票は移してないので多摩ナンバーのまま。
そういえばこっち走っててもあんまりルノー車とすれ違わないのでちょっと寂しい。
まぁ関西方面ルノーディーラーまともなとこなくて「なんかあったら名古屋東行け」って言われてるくらいだし。
ちなみに奥の建物はホテルかなにかの廃墟なんだけどググっても情報無かったのでちょっと気になった。
奥琵琶湖の方は結構廃墟だらけなんだけど最近は廃墟撮影やろうってテンションじゃないのでスルー気味。

電車だと梅田あたりがメインの活動エリア。
ヨドバシと東急ハンズあるしCBMもあるので色々困らない。
逆にオタク関係はなんば行かないといけないけど正直あんまり用事がない。


■ビール事情とか
箕面ビール直営店があるので何も困らない。ただ閉店早い(21時)のが平日行くのにちょっとつらい。
種類的にはペールエール→ヴァイツェンと来て最近はIPAにハマってる。というか箕面ビールのW-IPAが好き過ぎる。それまでIPAって苦いだけで何が美味いのかわからんって感じだったけどそれが180度変わったくらいの衝撃。
相変わらずヴァイツェンも好きなので桃ヴァイツェンの解禁楽しみ。

それ以外だと、
・クラフトビールマーケット(ルクア大阪/大阪駅直結)
関東でおなじみのCBM、唯一の関西店が梅田にあるのでアクセス良。
フードメニューが結構美味しい。

・Brew Pub スターボード(三宮)
オリジナルブランド(スターボード)と六甲ビール中心の品揃え。
セッションIPAがうまい、あと醸造担当のマイクが面白くて楽しいお店。

あたり。

京都醸造とか黄桜カッパカントリーとかも行きたいけど京都方面はまだ行けてない。
この時期京都クソ混むし。


兵庫県民のくせして大阪滋賀ばかり出歩いているので撮影にしろ飲みにしろ神戸やその他県内を少しずつ開拓したいところ。
5月あたりになったら頑張る。